測ってもらいました。
デパート(大丸)で。

シューフィッターさんは居なくて、
靴売り場の販売員さんだったけど。

自己採寸でワイズBだった私の足。

CIMG1019.jpg


やっぱりBでした。


(つД`)・゚・


「自己採寸でBなんですけど。。。」と言っただけで、
「あぁ。。」と既に残念そうな顔の女性店員サン。

透明なアクリル板?に裸足で乗り、仁王立ちして
真正面を向くように言われ、測ってもらいました。

「あぁ。。はい。。やはりBくらいですね。。」と。


ワイズ(足囲)は細い(狭い)順に、
A、B、C、D、E、2E、3E と続きます。


ネットで調べてみると、日本人の標準的なワイズは、DかEだそうです。

ところが、デパートの店員サンも言ってましたが、
市販の靴の殆どがワイズ2Eか3Eだそうです。


なんでやねん。


いやいやいや。。。もう、この時点で既におかしくないですか?

服のサイズの標準は9号(M)ですよね。
だから9号(M)サイズの服が一番多い。

これはわかります。
当然そうでしょう。

9号が標準なのに、
殆どの服が11号や13号だったらおかしいですよね。

でも、靴のワイズの現状はそうなっちゃってるらしいのです。

胸がBカップなのに、FカップやGカップのブラしかない
ようなもんです。(私はAだけどね!)

家の通販のカタログも一応見てみました。
ニッセン、RyuRyu・・・

そこに掲載されている靴のすべてが2Eか3Eでした。


マジか。


まったくもって意味がわからない。。

日本人の足は「甲高・幅広」と言われているから?
でも標準はDとかEなんでしょ?

なのに市販されてる靴のほぼすべてが2Eと3Eって。
意味がわからないんですけど。

そして、それっていつの統計?

最近の10代とか20代の若いコたちって
スレンダーじゃないですか?

欧米化してきてませんか?

そのコたちもみんな甲高・幅広?

明らか30~40年前の世代と
体型変わってませんか?


そりゃ。。。ワイズA~Dくらいの人に合うパンプス
なんてないでしょうよ。。

いくらインソール入れたって
横幅ガバガバですわ。

ティッシュでも詰めろってのか。。

中には、甲薄・幅狭がゆえに
前に滑ってしまって足の先が窮屈になることから
「自分は甲高・幅広だ」と思い込んでいる人もいるらしい。。

私もこの歳になるまで、なぜ合うパンプスがないのか、
よくわからなかった。

ただ単に履きなれていないから
足先が痛くなるんだと思い込んでた。

サイズは23cmで普通なのに。

でも。

重要なのはサイズじゃなく、ワイズだったってことに
ようやく気付いた。
(遅い)

甲薄幅狭だから前に滑って足先が痛かったんですね。
なのに踵はパカパカで。


全国の幅狭の人たちはどうしているのだろうと
調べてみました。

けっこういらっしゃいます。
ワイズA~Dで合う靴がない人たち。

私の場合、ミュールやブーツは大丈夫。
足指や踵が全部出てるか、靴下前提の靴はOKなんです。

問題はパンプス。

幅狭さんたちの情報を集めてみると、
ダイアナやインポートのものは細めだそう。

そして、皆さんおっしゃっているのが「銀座かねまつ」さん。

ここはワイズBから取り扱いがあると。

443.jpg

HP見てみたら、確かにあります、ワイズB!

スバラシイ。。

1足約2万円と、普段プチプラばかりの私からすると
少々お高めですが、買えない金額ではない。

デザインや安さに惹かれて
2~3千円のプチプラパンプスを何足買っても
履けないのなら意味がない。

それならピッタリ合う2万円の靴を
1足買えばいいですもんね。

調べてみると、「銀座かねまつ」さんは、
神戸では「そごう」に店舗があるようで。

近くに店舗があって良かった。。。

オンラインでも買えますが。。。

ワイズがBだからと言って、ピッタリ合うとは限らないので
やはり実際に試着してみないとですね。

1度、行ってみたいと思います。

(今すぐパンプスが必要!ってわけでもないけど)


大丸の店員サンが言ってました。

デザインによっては2Eや3Eでも履ける靴もあるはずなので
根気よく試着してみてくださいと。

そうだといいんだけど。

ネットの可愛いプチプラパンプスが
気軽に買えないのは辛いな。。

そもそもネットショップの靴はワイズ表記がないし。
それだけ重要視されてないんでしょうね。

甲幅や底幅は書いてあってもアテになるのかどうか。。


皆さんも1度、サイズ・ワイズを測ってみてください。
自分が思っているサイズやワイズと違う可能性もあるので。

できればシューフィッターさんが居るところで。

そして、幅狭靴がもう少し増えますように!


参考までに。↓
日本人の足は本当に幅広?








2013.08.29 Thu l ファッション・ネタ l コメント (3) トラックバック (0) l top
_CIMG1045s.jpg

Tシャツ・・・・・忘れた
カーディガン・・REAL STYLE
デニム・・・・・・BRAPPERS
バッグ・・・・・・macaronic style
モカシン・・・・La gemme


昨日は涼しかったのに、今日は暑かった。。

しばらくは暑かったり寒かったりの気候が続くのかな。
季節の変わり目は着るものに困りますね。

ということでカーディガンを。

今回のカーディガンはREAL STYLEさんで。

赤も買いました。
プチプラなのにどちらの色も発色がキレイで満足♪

今回は長袖なので純一巻きも楽々~。


そしてナイロントート☆

軽くてイイ!
カジュアルな格好にピッタリだし。

最初はこっちの大きなサイズしかなかったんですよね。

マザーズバッグとしては良い大きさかもだけど、
マザーじゃない人にはどう考えてもデカすぎる。。

もうちょい小さいサイズは出ないのかなぁ。。
と思っていたら、ミニサイズが登場したので購入。

このくらいのサイズで充分ですね。
小柄だとデカバッグはバランスも悪くなる。

肩にも掛けられるし、何より軽くて使い勝手が良さそう☆

_CIMG1048s.jpg

素材的には春・夏っぽいですけどね。


秋っぽい素材ではtitivateのコレ。

可愛い~!!と思ったんですけど。。

内ポケットなし、肩にもかけられそうにない、、

ってところで迷ってます。


キューブバッグにしてもそうなんですけど。

デザインや色はめっちゃ可愛い☆けど、
使い勝手を考えると「うーん」と思ってしまうバッグが多い。。

内ポケットがなかったら小物はポーチでいちいち
小分けにしないといけないし。

スマホなんかもバッグの中であちこち泳ぐし。。

肩に掛けられないのも私的には
使い勝手が悪いバッグですね。

車移動がメインだったり、ちょっとママ友とランチ、
みたいなライフスタイルなら良いんですけどね。

長時間持つことを考えると
やっぱり肩掛けか斜めがけができないバッグは厳しいかな。。

ずっと手にぶら下げてたら腕疲れますからね。
ハンドバッグって可愛いけどそこが難点。

上のリバーシブルトートは
ギリギリ肩に掛けられるかも知れないけど。。

厚手のコート着たら厳しいだろうなぁ。

可愛いのになぁ~。

内ポケットも1コくらい付けてくれりゃ
いいのになんでないのかな。。疑問です。








2013.08.28 Wed l コーディネート l コメント (0) トラックバック (0) l top
_CIMG1042.jpg

トップス・・・Honeys
デニム・・・・MERCURY DUO
バッグ・・・・Darling by LittleBerry
モカシン・・・La gemme


トップス・バッグは既出のもの。

デニムはUPしたのはお初かな?

5~6年前のMERCURYのクロップド。
私が履くとほぼアンクル丈になるけど。

で、靴。

モカシンって可愛いな~欲しいな~
とは思ってました。

ミネトンカとかドノバンとか人気だし。

でも。。。

ペタンコなのが気になって。

背が低いと、
どうしてもペタ靴に抵抗があるんですよね。

メリッサのラバーシューズも人気だし、
可愛いバレエシューズもたくさん出てる。

でも、ペタンコ。。。

どうもペタ靴はくと
余計に背が縮んだような気分になってしまって。

そんな時に、厚底モカシン発見。

あ、可愛いかもー!

4.5cmの厚底モカシン。

モデルさんが座った画像ばかりで
立った時の姿がいまいちイメージできなかったけどポチッ。

うん、なかなか可愛いかも。
これは何かと使えそう。


ただ、一緒に買ったトップスは微妙でした。。

しかもタグに思いきりハングル書いてるし。。

まぁショップサイトを見た瞬間、
中国系か韓国系だな、とは思ったのですが。

韓国買い付けのようですね。

今や中国・韓国・ベトナム製とか当たり前なので
そこは別にいいんですけど。

タグはね~やっぱ英語とかフランス語とか。。
アルファベットにして頂きたい。。

カタカナや平仮名でもおかしいし。

「UNTITLED」の服のタグが「アンタイトル」だったり、
「EDWIN」のデニムに「エドウィン」て書いてたり、
「DIANA」の靴に「ダイアナ」って書いてたらひくわ。

いくら見えない部分でも
やっぱアルファベットじゃないとダメでしょ、、そこは。


あ、このモカシンは大丈夫でした。
靴の中に英語で「INCOME」と書いてあるだけで
ハングルは書いてませんので大丈夫です。

_CIMG1038.jpg

身長の低い方にオススメ。
春・夏っぽい色しかないですけどね。









2013.08.27 Tue l コーディネート l コメント (0) トラックバック (0) l top